« 懐かしい写真が出てきたよ~!! | メイン | ワンコも歳を取ると食が変わる? »

2006年9月10日

毎日740cc必要なんだって

0609-1001.jpg

今日も大嫌いな病院へGo-!!
最近はご飯を少し食べる様になったので
2日に1回の点滴になったチャコ。


0609-1002.jpg


今日は天気が悪かったのですが
totoが家に居たので・・・・・雨には打たれませんでした(^皿^)v

病院の待合室でのチャコはkakaの足の間に入って動きません。
そして点滴中はkakaの脇に顔を突っ込んで顔をあげません(uU;)
時々 顔を上げて先生と目が合うと・・・・
慌ててkakaの脇に顔を突っ込むチャコ(wW||)
そんなチャコを見る先生や看護士さんも(^^||)苦笑い。


0609-1004.jpg


家でも何とかお水を飲ませようとしても全く飲まない。
散歩へ行って帰って来ても・・・飲まない(uU||)/
仕方がないので以前貰ったスポイドで お水を飲ませる様にしました。
そして病院でその事を伝えると
「先生もスポイドで飲んでくれるのなら そうして下さい」
っと言っていたので毎日思い出したらスポイド作戦が始まりました(^Q^)/

初めは嫌々ゴクゴク飲むのですが、嫌になるとダラダラ・・・・・。
口の脇から水がこぼれます。
20cc飲んだ~(^Q^)/とか喜んでいたのですが・・・・


0609-1003.jpg


実際 水分をどれだけあげたら良いのかな(¬¬?)
点滴は400ccを入れているから
点滴を行かない日は最低でも500ccは飲まないといけないのかな?
しかし、あげすぎても負担になるのでは(__?)/っと疑問に思い
先生に質問をしてきましたー!!

20ccなんて意味なかったですぅ(~皿~;)/
ちゃこの場合一日 必要水分摂取量は・・・・・


740ccなんですってー。(>皿<▼>皿<▼ヒ~


お腹がチャポチャポになりそうだねぇ。・・。..・。


0609-1005.jpg


10kgのわんちゃんに必要水分量なんですって(@@)
今朝ちゃこの体重は10.1kgでした。
全く飲まず食わずの場合の必要摂取水分量であって
フードにも水分が入っているので実際そこまで飲む必要はないらしいです。
5ccのスポイドでは 小さすぎるという事で(^皿^)
でっかいスポイドを貰ってきました~v(^皿^▼>皿<▼/~。


0609-1007.jpg


腎臓の働きの他に血流が悪くなっているんでしょうか?
点滴の他に家でしてあげれる事がないか?も質問。

腎臓が悪くなるって事は血流が悪くなってるとも考えられるらしいです(TT)
なので散歩をして血流を良くし、沢山のお水を飲ませてあげて
沢山オシッコをさせてあげる事が良いとの事でした。

ちゃこた~ん!!
頑張って お水を飲んで下さいねぇ~(><)


ちょっとーーーーーーー((((((((((((/`皿´)////////


kakaの話を聞いてますかーーーー!!


0609-1006.jpg


ペット用 マイナスイオン発生器 EPI838
ペット用 マイナスイオン発生器 EPI838

投稿者 cubes : 2006年9月10日 16:16