« インカのめざめ最高 | メイン | 雲丹のり »

2007年10月15日

手作りアロエ化粧水

アロエ化粧水を作った(^0^)
といっても使えるのは4ヵ月後(u皿U;)

0707-0102.jpg


以前は精製水とグリセリンの簡単アロエ化粧水を作ったけど
今度は漬けてみた(^^)
ネットで調べたら作り方が載っていたので
早速ベランダからアロエを取ってきて(^^)
レモンとはちみつ、ホワイトリカーを買ってきた(^0^)


0707-0101.jpg


アロエ500g
ホワイトリカー900ml
レモン2個
はちみつ大さじ5杯
グリセリン100ml

アロエは良く洗ってトゲを取り適当な大きさにカット
レモンは洗って皮を剥き輪切りにスライス
後は瓶にゴボゴボ入れて冷暗所に4ヶ月置いておく~
その後は布かペーパーでこすだけ~

叔母が作った事があって良かったけど
ちょっとベタベタした感じがするから冬に使うのが良いかもって
言っていたから丁度良い感じの季節に仕上がるかなぁ(^^)


0707-0105.jpg


あれから4ヶ月経ちました~(^0^)
夏場はビワの葉酒を化粧水にしていたのですが
サッパリなので秋からはしっとりタイプへとアロエ化粧水(^^)

出来上がったのを見ると
おぉぉぉおおー紅茶みたいだ!!


0710-1501.jpg


アロエは昆布みたいな色になってる(^^;)


0710-1502.jpg


実際使ってみるとニオイはあるが これははちみつのニオイだな(^^)
ちゃんとアルコールも飛んでるし、しっとりだー(^0^)/
化粧水だから ごく普通のはちみつを使ったんだけど
みかんはちみつや香りの良いはちみつを入れたら良いかもしれないな(^^)
それとはちみつを5杯のところを6,7杯入れたkaka←ちょっと多かったかなf^^;)
原液だとしっとりし過ぎてるので
2(アロエ原液):1(精製水)で割って使う事にした(^-^)v

totoは顔が乾燥して粉男になっているので toto用にも(^^)
アロエ原液:精製水を1:1を作っておきました~(^0^)
あっという間になくなりそうなので また漬けておこっと(^^)


0710-1503.jpg



熟成に半年~数年かかる果実酒・薬用酒がたった1日で熟成!【送料・代引き料無料】 季々彩酒

投稿者 cubes : 2007年10月15日 15:39