« 28週後 | メイン | そりゃぁ、寒いはずや »

2008年1月27日

手作りリンゴ酢

去年からkakaは食べ過ぎや、油こい物を食べると胃が痛くなる
そんな時にリンゴ酢を飲むと胃の痛みが和らぐので
体に合ってると思い飲み続けてます(^-^)v
totoはメタボ対策で一緒に飲んでます(^皿^)

りんご酢を飲みだして数ヶ月
美味しいりんご酢はやっぱり お値段も高いので
お手頃の物を買うんだけど初めは美味しいっと思うんだけど
すぐ味に飽きちゃうのよねぇ
自然の味っていうより作られた味って感じだからかなぁ(uu)

っという事で作ってみました(^0^)
ネットでレシピが載っていたのを参考に!!

0801-2001.jpg


色々見てみると みな好みの量だったので
統計にするとリンゴ1:氷砂糖1:酢2が多かったかな。
全部ドバドバ~っと入れて、後は自然に2週間待つ
レンジでチンすれば翌日には飲めるという方法もあるようです


材料はリンゴ、酢、砂糖類(氷砂糖や蜂蜜、黒砂糖、グラニュー糖
砂糖・・・・・)
綺麗な色にする場合は黒砂糖以外の砂糖が良いみたいです。

リンゴは50度のお湯でリンゴの表面をたわしで洗うと
ワックスや農薬が取れると載っていたので同じようにした(^^)
後は水を綺麗に拭き取って芯を取り適当な大きさにカット

今回はリンゴ1kg、米酢1800cc、黒砂糖200g、氷砂糖700gにしてみた


さてさてお味の方は(^m^?)


0801-2004.jpg


美味しい~♪
totoはリンゴと酢って感じで ん・・・・・・ってらしい。
kakaは自然な味って感じで こっちの方が良い(^^)v
なのでtotoはラ・バモント酢
kakaは手作りリンゴ酢(^-^)


ちゃこも飲んでみる(¬¬?)

0801-2003.jpg


投稿者 cubes : 2008年1月27日 11:44