« ひまわり動物病院 | メイン | 退院 »

2005年9月21日

化粧水

以前に美肌水が流行り、暫くの間使っていたのですが
良くも悪くもないって感じで飽きちゃって
また市販の化粧水を使ってました。

肌が弱いんだけど、ついアレコレ試したくなるのがカカ A^^;)
そして後で泣くのもカカ f--;)

1年前に肌荒れが酷くなり、
どの化粧水を使っても、すぐにブツブツがでてしまい、
ネットで色々調べて、精製水とグリセリンだけを使う事にしました。
そして徐々に足して、いま化粧水はオリジナルで作っております。(^o^)

0921-01.jpg

精製水、グリセリンは、ドラックストアーで購入。
アロマオイルは、ハンズで購入。
以前アロマの講習へ行った時に、色々なメーカーが出ているが
必ずしも純粋な物とは限らないので、必ずメーカーを確かめて買うのが良いっと
おっしゃってました。。(^o^)/~

特に安い物は 要注意らしいです。
2000円から3000円の物が相場で、種類によった数万円するオイルもあるそうです。
バラとかは、トラック何トン分の花を使って作るからなんですって。

今カカは、250ccの精製水に、グリセリンを小さじ1~、香り付けにラベンダーオイルを使用。
柑橘系は、夜には良いが、紫外線を吸収してしまうから 朝は避けた方が良いらしい。
とーっても いい香りなんだけどねぇ。 残念(TToTT)

初夏ぐらいから、以前美顔器で使ってたトゥヴェ-ルのビタミンC誘導体のパウダーを入れてる。

最近は、クエン酸を気持ち入れて、バラの花も入れてる。
クエン酸は、酸性なので肌の引き締め効果があるらしい。これもドラッグストアー。
バラは、ビタミンCが豊富だから肌も良く、お茶、フルーツティ、等に入れたら良いっと聞き
そしたら外からも良いんじゃないかと、またカカの勝手な理論が始まった。 A^^;)これは台湾物。

初めは少しにしたら良かったのに、ポコポコいっぱい入れちゃって失敗。f--;)
ラベンダーの香りが負けちゃって、バラを入れすぎて ちょっとヒリヒリした(TToTT)
そしてブツブツもでた。(T~T;)

今度は、2個にしたら良い感じになったから、
また飽きるまで続けて見る事にした。(*^^*)

投稿者 cubes : 2005年9月21日 08:54