« ロアス | メイン | アンカと湯たんぽ »

2005年12月22日

冬至

12月22日頃は冬至の日。
さすがに大阪も雪が積もりました(@@||)
でも ちょっと嬉しかったf^^;))

1223-02.jpg

こやって見ると家の近所は電線だらけで、家が密集してて
全く景色が良くないなー(ウ。ウ)


冬至とは、一年中で昼が一番短く、夜が一番長い日なんだってー。
この冬至に「ゆず湯」に入り、
「冬至かぼちゃ」を食べる風習がある。
寒さが厳しい折り、風邪などの予防に柚子湯に入って
かぼちゃを食べて無病息災を祈る。
どちらも、冬本番に備える「かぜ予防」の知恵らしいですね。

大阪の銭湯も あちこちに ゆずが入っていて
ゆず風呂が楽しめるみたいです。
生根神社で、蒸しかぼちゃが振舞われた様です。
でも(有料・約3000食)。
無料なら嬉しいのになーーーーf^^;)

あっ!今日の ちゃこたんご飯はカボチャが入ってたねぇ!
貴方は、長生きするよ(^^)

1223-03.jpg

投稿者 cubes : 2005年12月22日 19:31