« ショック | メイン | 頭隠して・・ »

2006年1月11日

えべっさん

昨日の夜、家族3人で えべっさんへ行って来ました。

0601-1101.jpg

kaka&ちゃこは初めてのえべっさん参りです(^^)
とにかく すごい人でした(@〜@||)
沢山の夜店があって にぎわってました。

あまりの人で ちゃこが踏まれると大変なので
ズーッとtotoが ちゃこを抱っこしてお参り。
ちゃこは優雅な気分で、totoはヒーヒーうなってました(^mm^)


うたい文句で『商売繁盛で笹持って来い!!』ってあるから
やっぱ笹じゃないの???kakaは笹が良かったのですが、
くま手で かき集めるという意味もあるらしく
totoは、くま手が欲しいっという事で
我が家は くま手にしました。

0601-1102.jpg

ビニールをかぶしていたら福が入って来れないので
取って飾ってね!!っとお店の人に教えて貰った。
でもその場でビニールを外してくれて
鈴をおまけで付けてくれた(^^)

神社を出たら、家に着くまでに誰かと言葉を交わすと
福を相手に渡してしまうんだって。
一緒にお参りした仲間とはお話をしても大丈夫。
誰も会いません様に(m..m)っと願い3人で帰りました。

投稿者 cubes : 2006年1月11日 16:36