« 今日はご飯中 | メイン | 帰りを待つ »

2006年5月23日

1度で2回の発作

0605-2310.jpg

今日は雨なので ちゃこは一日中寝ていました。
でも いつもと変わりなく昼間kakaがオヤツを食べていると
ノシノシと側へやって来て催促する元気ありでした。
夕方は欲しがらず、側へやって来なかったから
ちょっと心配しましたが
夜ご飯はモリモリ食べデザートも催促してきたので
いつもの ちゃこと安心しました。

が、・・・・・・

夜の8時45分頃
階段の踊り場でくつろいでいたちゃこ。
立ち上がろうとした瞬間、発作です。
立ち上がろうとしたら全部の足に力が入らず
ヘニャヘニャ~・・・・っと伏せ
顔は痙攣で歯を喰いしばった様な表情で
目は真ん丸にさせて小刻みに痙攣。
いつもより軽い感じで、おさまりかけたけど
何だかもう一度起こりそう・・・っと思っていたら
いつもより痙攣の大きさ?揺れが大きかった(TT)

発作が起きたら安静にするのではなく
ブンブンと揺らした方が良いっと病院で言われたが
それって本当(¬¬?)っと思ってしまっているんだけど
その事を聞いているので安静にするのも怖いから
体を軽くポンポン!っと叩いて呼びかける事にしました。

一度の発作で2回起きたのは今回初めてでしたが
痙攣はいつもより早くおさまりました。
その後は いつもの通りケロッ!!っと元気です。
発作が起きる周期が段々短くなってきてる。
でも薬を飲ますのを止めたので他の治療は無い。

ちゃこにとって何が一番良いんだろうね!!
薬を飲むのは もう嫌だもんね。
totoが薬っと言う言葉を出したら
そそくさと、逃げて行ったくらいだもんね。
見ている方も辛いしねぇ。
薬の副作用で死んでいくじゃないか?っと
思うくらいだったしねぇ。
ちゃこにとって何が一番良いんだろうね。

医学がこれだけ進歩していても限界があるもんで
薬の副作用も付いてくる。
産まれてきたからには いつか死は訪れるものだけど
何一つ病気をせずに老衰で
死を迎えて欲しいっと願っちゃうよね。
ちゃこたん(^^)

投稿者 cubes : 2006年5月23日 23:05