« 野菜がいっぱい | メイン | どっちが好き? »

2006年7月20日

ことわざ辞典

totoと夜中の1時にコンビニへGo-!!
そしてコンビニ向け書籍:『ことわざ辞典』を買いました。

0607-2025.jpg


小さいし、お手頃価格だし
そんなに重さを感じさせないので
週1度、婆様の病院への付き添い
待ち時間の暇つぶしにと買いました。

ちゃこも勉強してみる?
あなたも この歳で勉強をする事ってないでしょ!!
ちょっと一緒にやってみませんか?


0607-2028.jpg


では、大阪という言葉があったので(^^)

【口では大阪の城も建つ】・・・言葉にするだけなら
どんなに大きな事も出来る。

【京の着倒れ、大阪の食い倒れ】・・京都の人は
着る者にお金を惜しまず、大阪の人は食べる物にお金を惜しまず
使う事が多いという事。

今のkakaの事じゃん(uU;)


0607-2026.jpg


じゃぁねぇチャコ達を例えたことわざを覚えようっか(^^)

【犬が西向きゃ尾は東】・・・犬が西を向けば尾は必ず東を向く。
当たり前、当然という事。

【犬の遠吠え】・・・弱い者が遠くから吠えるだけで
敵に近づかない様から、実力のない者が陰で人の悪口を言う事。

【犬も歩けば棒に当たる】・・・(!)とくに理由もなくうろつくと
犬は棒で叩かれたりすることから、物事を行う者は何かと災難に会う。
(2)積極的に行動すると思いがけない幸運に巡りあう事もある。

ワンコを例えたことわざは沢山あるんだねぇ。。


0607-2027.jpg


そういえば小学生からの付き合ってる友と
数ヶ月前に、ことわざの話をした事があったんだ。
2人共 子供らしさがなく、冷めた所があったよねぇ。
だから今は大人になり切れてないのかもね^^;)などなど・・・
小学校の頃の話に花が咲いたんだっけ!!

お互い小学2,3年の頃から
友達は【人の噂も七十五日】のことわざ
kakaは【いつまでもあると思うな親と金】を思ってた。
2,3年生から使うことわざじゃないよねぇ。
でもそれが今も見え隠れしている2人。
友達は人の噂話は大嫌い。
kakaは例え親子でもすぐに人に頼らず
自分の事は自分で何とかしなさい!!っと思ってしまう。


0607-2029.jpg


ちゃこは子供の頃に覚えたことわざって何かある?
あなたは・・・【八方美人】を覚えたかもね(^皿^;)

投稿者 cubes : 2006年7月20日 00:31