« 気持ち良さそうですね | メイン | 夏の思い出 »

2006年7月29日

天ぷらの揚げ方

0607-2401.jpg

kakaは天ぷらを揚げるのは苦手な方。
サクッと揚げたいので、ベーキングパウダーや
片栗粉を入れたり・・・・。
簡単にサクッと揚がり
お店の様な天ぷらに仕上げる方法はないものかと思っていた。

ある日、叔母の天ぷらの揚げ方を拝見。

手が汚れない様にビニール袋に小麦粉を入れて
そこへ具材をボコボコ掘り込む。
へ!?
天ぷらに!?

そして後は水と小麦粉、氷を入れた容器に
まぁ所謂ごくごく普通の天ぷらを揚げる作業。

後は油の中にドバドバ具材を入れても
温度が低かっても、なっても
おかまいなしにポイポイ入れても
程よい衣が付いて、しかも油の中に衣が飛び散らなくて
すごくサクサク仕上がり感激ーーーーー(^Q^)/していたら・・・・
『そんな事は常識だ!!』っと言われた。

え"!? 常識ですかーーー(@0@)/
kakaは知らなかった(Uu)
しかも天ぷらの作業の前に
フライ物を作る様に具材を小麦粉をまぶす事を付け足すだけで
サクサク仕上がり、見た目も綺麗な天ぷらちゃん
何だか得した気分(^^)
っというか、サクサク仕上げるポイントを知っている人が
こんな身近にいてたなんて。。。。

ねぇ ちゃこたん(^^)

0607-2601.jpg

投稿者 cubes : 2006年7月29日 00:44