« 一人ぼっちはヤダッ!! | メイン | バトン »

2006年11月15日

感染病が流行る

0611-1501.jpg

最近 調子が良い日があるかなぁ・・・
っと、思う時がちょくちょくあります。

何故なら ちゃこのリラックス体勢が見られるから(^-^)

0611-1502.jpg


火曜日に3度目のインターフェロンを打ちに病院へ行って来ました。
金曜日の夜に吐いた事を報告。
しかし、以前に比べて吐く事も少なくなり
少しでも食べる様になったから
点滴の必要がないから止めようとの事(^^)

ちゃこも重たい点滴を首にぶら下げる事もなくなるし
kakaも4000円の点滴がなくなるのは とても嬉しい(^Q^)
でも 取り合えず様子見で止めるだけなんだけどねぇ。。

0611-1503.jpg

そして今、住んでいる町付近で
ワンコの感染病パルボウイルスが多発していると聞いて
(◎皿◎;)ビックリ
ワクチンをしていても うつる時はうつるらしいです。
ワクチン接種をしていれば症状も軽いらしく、自己免疫で治す子もいるし
かかっても すぐに良くなる子もいるけど、免疫力低下している老犬は
なかなか治りも遅いらしいです。

症状は食欲がなくなり、虚弱して発熱、嘔吐、下痢、時には血液が混じった
激しい下痢。重症になると脱水が進み、短期間で死亡する事もある。
伝染力が強く非常に死亡率が高い病気。

それに似た感染病がコロナウイルスらしく
症状は同じく嘔吐、下痢、脱水なんですって。
これも気を付けないとパルボなどの2次感染を誘発し
症状が重くなる場合もあるらしいです。

対策は他のワンコのいない所へ散歩へ連れて行くとか
散歩でも抱っこするとか・・・・・現実的に考えて 全て無理な話
そして何より、他のワンコのオシッコを臭わさないでね!!
オシッコから感染するからね!!っとの事です。
まぁ、それは まだ阻止出来るかも・・・・・・。
でも男の子はなかなか阻止できない事だから大変だねぇ。
しかし、あなたは男みたいな所もあるからねぇf^^;;)

病院によったり、アレルギー反応を起こす子で
ワクチンの種類が少なかったりは様々らしく
きちんとそれが入っているか調べておいてっと、言われました。
でないと死に至る事もあるからなんですって。
調べたら ちゃこは8種混合で入っていました(^^)
今の病院は9種混合らしく、ホント病院によって違うんだなぁ。。。
そりゃそーだ!!
薬品の取り扱いも違うんだもんねf^^;)

0611-1504.jpg



ママはホームドクター改訂版

投稿者 cubes : 2006年11月15日 22:10