« 今度は何サプリ? | メイン | 雨で予定変更 »

2006年12月 6日

家族を大切に

0612-0602.jpg

ペットブームが流行っている今の時代
ドッグカフェが出来たり
一緒に入れるお店や宿泊施設が増えた事には
ワンコ家族には とっても嬉しい事ですが


0612-0601.jpg


その裏では悲しいワンコ達も沢山いてるのが今の現実。

昨日NEWS ZEROでやっていました。
日々1000頭あまりのワンコを処分されているそうです。
自ら飼っていたペットを連れて来て
『もう飼えなくなったから』と平気で言われる方や
産まれたばかりの子犬達をダンボールに入れて
センターの前に置かれてるとか・・・・・。

そしてそのワンコ達がセンターに居れるのは3日間だけ。
これは日本の法律で決まっているらしいです。
各センターも税金でまかなっている為に
生かせば生かせるだけ飼育費が掛かるのが現実。


0612-0603.jpg


小さな命がここに連れられくるのを
なんとか助けたいと そこのセンターの方は必死に
毎日新しい家族を探されているそうです。
そのセンターの人達のおかげで引き取り手が
10%だったのが50%になったそうです。
『でも50%なんです!!残りの半分の子は死んでいくのです』
っと、おっしゃってました(TT)


0612-0604.jpg


そして3日後にはボタンが押され
檻の後ろの鉄の壁が上がり
前の鉄格子はどんどん後ろへ移動していく。
ワンコ達は鉄の扉が開いた所へ追いやられ
そこは廊下の様になっていました。
その廊下も同じ様に前の鉄格子が追い迫ってきて
後ろの鉄の壁が開き次の場所へ移動させられる
最後には10匹程度入る小さな床下収納庫みたいな所に落とされ
上から鉄の蓋が閉められる。
そして小さな、真っ暗な、冷たい場所で
二酸化炭素を15分程入れ続け窒息死させられる。
安楽死ではなく窒息死だそうです。
何故なら それも税金でまかなっている為
コストが一匹に対して78円(だったかなぁ(__||))
一番安くつくからそうです。


0612-0608.jpg


檻に入っているワンコ達はみな悲しい目をしていました。
保険所やセンターにいるワンコ達の写真集が出ているのを
本屋さんで見た事があります。
見れば見るほど辛くなるので途中で見るのを止めましたが
これは人間がしている事なんですよね。

そんな事件を耳にする度にtotoと良く話す時がある。
今の状況なら自分が飼うと決めた以上
責任を持つのが当たり前、当然、何故簡単にそんな事ができるのか?


0612-0605.jpg


っと思うけど、自分がもし同じ立場に立った時はどう?
自分達に子供ができたとして
その子供が とんでもない動物アレルギーで
動物が家にいる事によって死ぬかもしれな。
チャコを取るか子供を取るか?となったとしたら?
もしtotoがサラリーマンで突然転勤になったとして
何処探してもペットO.Kの所はなかったらどうする?
親も年を取っていて自分の事で精一杯の状態だとしたら?
自分達の周りに頼る所がなく
必死に里親探しても病犬&老犬のチャコの
貰い手がなかったらどうする?


0612-0606.jpg


っと、最悪の状況に例えて考える時があります。
でも結果、どんな事があってもチャコを手放さない!!
というか離れられないf^^;)
だってtoto&kakaちんの子供ですからねぇちゃこ(^^)
その方法をなんとしてでも探すで終わっちゃって
解決にならないというか話にならない2人でしたf^^;)

0612-0607.jpg


どうぶつたちへのレクイエム

投稿者 cubes : 2006年12月 6日 15:27