« 訳ありなお米 | メイン | こまめに消去 »

2007年02月03日

江戸時代と現在

今年の恵方は北北西なんですってね。
節分の夜、恵方に向い家族揃って
巻き寿しを無言で巻き寿しを「ガブリッ!!」と食べれば
その年は無病息災、幸福が訪れると言われてるんですよね。
でもこれは関西だけの風習だったみたいですね。

今年我が家は丸ごとは食べなくてカットしちゃいましたf^^;)
勿論巻き寿しは・・・・・・市販物f^^;)


0702-0305.jpg


後はいわしを食べるというか地方によれば
季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられて
それを追い払うために
縄に柊やイワシの頭を付けた物を門に掛けたりするんですよね。
した事ないですけどf^^;)


そして最近スーパーで生そばを目にするなぁ・・・・っと思っていたら
江戸時代はソバを大晦日に食べるのではなく
節分に食べる習慣があったんですってねぇ。
知らなかった。
今日スーパーの広告を見て知りました。
そして何処のスーパーもソバを並べてた理由も分かり納得(^^)

0702-0306.jpg

今日ちゃ~りぃ~は何を食べる(^^?)

ん!?

・・・・・・・・・

ところで あーたー

何やってんの???????


0702-0307.jpg



安曇野から信州の生そば4人前を打ったその日に発送♪なんと!安曇野産生わさび・北アルプス天然...

投稿者 cubes : 2007年02月03日 23:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cubes.cc/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1767

コメント

ルークちゃん
何それ、ちゃこちゃんが、ワンちゃんの帽子?
ややっこしい。 
kakaさん
我が家も太巻き恵方巻き寿司、囓ってたよ。
お母さん、いつもの席で食べて、「しまった、南南東を向いて食べちゃった」って言ってた。
私には呉れなかったから、御利益なんてないよね。
      少し僻んだアン

投稿者 アン&アンコロ7 : 2007年02月04日 12:29

>アンちゃん&アンコロ7さん
ん!?
ちゃこのぬいぐるみでtotoに色々遊ばれるだわん
付き合いって大変だねぇ▼u。u;▼

ちゃこも巻き寿しは味が濃いとか言って
くれなかっただわん▼TT▼
ワンコ用の巻き寿しってないだわんかねぇ▼^皿^;▼

投稿者 kaka : 2007年02月04日 15:07

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)