« コリー・ノーズ | メイン | 簡単で美味しい »

2007年5月10日

マッサージ

去年ちゃこが腎不全と分かり色々調べると
血流が悪くなるとか、体がだるくなるとか、むくむとか・・・
マッサージやお風呂に入れて
血流を良くしてあげるのも良いと本で読んだ。

0705-1001.jpg

それにちゃこの血管は細くて血が取りづらく
後ろ足でもなかなか取れなくて首から採取される事もあった。
お風呂はちゃこにとってストレスなので
毎日マッサージをしてあげる事にした。
しかし、腫瘍も発見。
腫瘍を触ると刺激されて
異常がない腫瘍は刺激されると大きくなり
悪性の場合は転移すると病院で聞きいた。

何の知識を持っていないので
良かれと思うマッサージが腫瘍を刺激していたら怖いと思い
マッサージをする事はやめた。


0705-1002.jpg

しかし、1,2ヶ月前ご近所さんにテルミーという温灸をして貰った
その時はとても気持ち良さそうなちゃこ。
ちゃこにとって血流を良くしてあげる事が楽かもしれないと思い
それから毎日マッサージをする事にした。
マッサージをして2週間経つがグンと嘔吐もなくなり
食欲も以前より出てきた。
その間、お腹の調子は悪くなったけど・・・(TT)


0705-1003.jpg


自宅点滴に変えて毎日点滴を打つようになったからか
病院のストレスから解放された効果かは分からないけど
少しはマッサージ効果もあるのではf^^;)と思い
元気になってくれているのでマッサージは続けてみようと思う(^^)


マッサージ後に へそ天で寝てくれてるしね(^0^)


0705-1004.jpg


Dr.イシノのわんこマッサージ(DVD)

投稿者 cubes : 2007年5月10日 21:47