« 初めまして | メイン | プライバシー »

2007年5月20日

土鍋でご飯

我が家はずーっと土鍋でご飯を炊いています(^^)

0705-2001.jpg


先日TV番組愛エプであの有名な吉兆
三代目:徳岡邦夫さんが
ご飯を炊いている途中(吹き上がる時)に
一度蓋を開けてかき混ぜると
均等に熱が行き渡り美味しく炊けると言っていたので
早速やってみた(^^)v


0705-2002.jpg


ご飯を洗い、お水を入れて強火で炊き始める
吹き上がってきたら弱火にし蓋を開けて
しゃもじで全体をかき混ぜる。
そして再び蓋をして湯気が止まるまで炊く(5分位かなぁ)
後は蒸らして いただきま~す(^0^)


おいしーーーー((((((^^00^^))))))ーーーーーい!!

同じ米なのに全然違うご飯になってるぅ~♪

全然炊き上がりが違っていました(^^)
艶も凄く出ているし
粘り、甘みも出て とっても美味しいです(^^)


0705-2003.jpg


我が家の土鍋は普通の土鍋なので
火加減を調節しとかなと
吹き上がると そのままコンロにお湯が流れ
すぐにコンロが汚れるし、火が止まる時があったんだけど
吹き上がる時に蓋を開けるので
吹き零れる事もないし良い事尽くしーー(^0^)/


3合炊き・CRAFT4ご飯釜【プラネット】


投稿者 cubes : 2007年5月20日 23:06