« 事故のないようにね | メイン | 一人で驚いていた »

2007年7月 1日

枇杷パワー

朝、起きてキッチンへ行くと・・・・・
ウッヒョー(((((((◎▽◎)))))))))ーーーーーーー!!
ビワの葉があった。

0707-0201.jpg


数日前から欲しかったびわの葉。
kakaの手荒れは病院へ行っても ちっとも良くならない(uU)
色々ネットで見てみるとビワの葉が良いと見つけた(^0^)/
びわの実より葉が良く、葉より種が良いらしい。
ビワの葉は昔から万能薬として使われていて
肝臓、腎臓の悪い人にも良く、アトピーにも良いらしい。
生の葉でも乾燥させた葉でも
お灸に使ったり、お酒に漬けたり、お茶にしたり、入浴剤にしたり
何でも良いみたいだ。
よーく匂うとバラの香りがした
ビワってバラ科なんだってねぇ。知らなかったf^^;)
洗って干していたら バラの香りって感じじゃないけど
とっても甘酸っぱい良い香りが部屋中漂って癒される香りだ(^^)


昔はビワやイチジクなんぞは 簡単に手に入ったけど
今の時代は人様の庭とかにしかなく・・・・・・・・・・・(TT)
ドラッグストアーに行って お茶の葉を買って来ようかと
前日に思っていた所だった。

そしたら いつも色々お世話になっているお向かえさん
ちゃこも先日テルミーして貰い
お父さんが昔、田舎で牛が鼻が乾いたらビワの葉をあげていたらしく
それを思い出し、ちゃこにと庭に植えている
ビワの葉を持って来てくれた。
ウヒョーーーーーー((((((((^00^)))))))))ーーーーーーーー!!

おとうさーーーーーーーーーん!!
kakaが欲しいので もう少し下さいf^^;)
っと、お願いして沢山貰っちゃった(^-^;)

お父さんは さっと洗うだけで良いと言っていたのですが
せっかくだからきちんと葉の裏の毛を綺麗に取る事にした。
これがまたチョーーーーーーーーー大変(((u・・u)))))
植物ってすごいんだなぁっと改めて思った。
もう手がパンパンになってしもうた(U。u;)/

0707-0202.jpg


そして乾かして


0707-0203.jpg


葉を2,3cmぐらいに切る
ホワイトリカー1.8ℓ
葉120g
2,3ヶ月漬ける。
その間2,3度葉を上下に入れ替える

ネットによって葉の量や漬ける月日は違っていたので
自分好みに適当なんだろう(^^;)


0707-0204.jpg


出来上がれば化粧水にしたり
お水やビワ茶で割ったり お好きにどーぞ!!
という感じみたいだf^^;)


そしてビワ茶を作ってみた(^^)v
綺麗な色をしていて飲みやすかった(^^)


0707-0205.jpg


ワンコ、ニャンコにもビワが良いというサイトを見つけたよ(^^)
  ↓
枇杷の夢

0707-0206.jpg


48時間限定!エントリーでプラチナ会員はポイント3倍、ゴールド会員は2倍!【すこやか生活】お...

投稿者 cubes : 2007年7月 1日 21:19