« 訴える | メイン | 寝坊したー!! »

2007年7月 4日

熱射病、熱中症

昨日ちゃこは病院の日~。
昨日は熱射病の事に付いて先生とお話してきた。

0707-0401.jpg


我が家の住む町は毎年この時期はとにかく蒸し暑い
去年から夏の夕方の散歩中、
何度かちゃこの呼吸がしんどそうな時があったので
夕方の散歩は止めて夜に切り替えてました。
これからドンドン暑くなる季節ちゃこの心臓は宜しくないので
暑さにもかなり心臓に負担が掛かるし
歳という事もあって暑さには気を付けてあげてね!!との事
家の中で人間が絶えられても
ワンコにとったら たまらん暑さの時もある
暑いなぁっと思うならばガンガンエアコンを掛けてあげなさい
そして夕方の散歩は まだまだアスファルトが熱いので
絶対夜の散歩が良いとの事。


0707-0402.jpg

熱射病、熱中症の症状は、息が荒い
その息使いは心臓の発作や喘息に似ているらしく
目は訴えるような目開き
舌はベロ~ンと出してガーッ、ガーッっと引きつる様な息使いをする
すぐに病院へ連絡する
家での応急処置は水風呂に入れる
そして保冷剤でとにかく体を冷やしてあげる。
体内にこもった熱をとにかく早く下げてあげる事が先決。
熱射病、熱中症になった場合、とにかく脳が怖いらしいです。
熱中症、熱射病は例えでいうと
火を掛けたフライパンに肉を入れ蓋をする
そして火を消しても残った熱で肉はドンドン中まで火が通り焼けていく
まさしく その状態になっているらしい。


0707-0403.jpg


だから早く体内の熱を下げて冷やしてあげないと
脳の肉がジワジワ熱で焼けていくらしいです。
それはとても辛く、苦しんで死んでいくので
くれぐれも気を付けてあげてね!!との事でした。


0707-0404.jpg


ハイハイ、気をつけますよ(uU;)


水につけるだけの簡単使用!クールバンダナSサイズ

投稿者 cubes : 2007年7月 4日 19:00