« お安く買いましょう | メイン | お盆の準備 »

2007年8月11日

残暑が厳しいー

暦では秋だというのに
大阪は毎日35℃、6℃、7℃という気温(U。u;)

0708-1101.jpg


totoもちゃこもババも夏バテでご飯を食べないしー
kakaはいつもながら元気なのだが中学の頃から頭痛持ち
睡眠不足に徹夜
曇りの日や雨の降る前、暑い日、湿度が高い時
生理の日も良く起きる頭痛

ネットで調べてみると
女性はホルモンバランスが崩れやすいから
生理の週は偏頭痛の人は良くなるらしい
これが結構厄介なのよねぇ(uu)
こんだけ長く偏頭痛とお友達になると
少々の頭痛は我慢が出来るのだけど
たまに究極に痛い、気分が悪い、吐きそうっという時があり
食べる事が大好きなkakaでも
その時は流石に食欲もでない(TT)


0708-1102.jpg


この時はチャコが食欲がなく
食べ物のニオイを嗅いだだけで吐く気持ちが分かる。
そんな時ちゃこは胸焼けを起こしているのか
頭痛を起こしているのか、その日の腎臓の働きが良くないのか
kakaには分からないなから可哀想だなぁ(TT)。


0708-1104.jpg


そしてDS献立集に頭痛に良い食材というのがあった
ほうれん草、小松菜、白ゴマ、黒ゴマが良いらしい。
何故なら
マグネシウム不足になると頭痛が起こりやすくなり
偏頭痛の人の30%はマグネシウム不足という
データーがでているそうな
ほうれん草、小松菜、ゴマは
マグネシウムとカリウムの両方を含んでいるんだって(^^)


0708-1103.jpg


そうだね(^^)
totoは何にでもゴマを掛けて食べるもんね(^^)


投稿者 cubes : 2007年8月11日 13:46