« 残暑が厳しいー | メイン | かぼちゃグラタン »

2007年8月12日

お盆の準備

今年のお盆も暑いですねぇー((((((+~+;)))))
先日、お盆用の仏様のお花と野菜を買ってきた(^^)

0708-1201.jpg


我が家はフルーツ大好きババが居るので
毎日果物は祭ってるので
お盆の時はいつもヘルシーに野菜(^皿^)
精進料理と怒られるかなf^^;)

お盆の時に祭る野菜
なすびやキューリを串に刺して動物に見せてるのには
ちゃんと理由があるんですってねぇ
今日ババに聞くまで知らなかったf__;)

キューリは馬を例えているらしく
仏様が馬に乗って早く家に帰って来ます様にという願いで
ナスビは牛に例えているらしく
仏様が牛に乗ってゆっくりと帰って下さいという
思いが込められているそうです


0708-1202.jpg


調べてみると載ってました。
そして精進料理を食べるんですってー。
家族も本来は生臭さを避けた料理が良いらしい。
そして16日の送り盆には夕方暗くなると
祖霊があの世に無事につくようにとの願いをこめて
家の門口で「送り火」をたいて祖霊を送るそうな。
  ↓
季節の料理と食べ物:お盆

0708-1203.jpg


紙をご~りご~りと・・・ペーパーシュレッダー・カウ


投稿者 cubes : 2007年8月12日 23:16