« 蒸しもやし | メイン | あたち綺麗? »

2007年9月14日

すだち

すだちの季節だねぇ
何にかけても美味しいよねぇ(^0^)
関西で有名な産地は徳島だけど
他の地方でもすだちの産地ってあるのかな?
八百屋さんで1箱500円で売っていたので
思わず買っちゃった~(^▽^;)

0709-1402.jpg


すだちは疲労回復効果があるんですって
アルカリ食品でクエン酸が多く含まれているので
体内の新陳代謝を盛んにし、血液を新しくする力があるそーな。
そのため疲労回復に効果があるんだって(^-^)

そして減塩効果も
すだちを使う事によって醤油や塩分の多い調味料を控える事ができ
すだちに含まれているカリウムには
体内の塩分を排出させる効果があるんだって

カリウムってそういう働きがあるのかぁf^^;)←知らなかった。
レモンよりカリウム、カルシウム、ビタミンAが豊富なんだって
そしてすだち果汁より果皮の方が更に豊富みたいです(^^)

詳しくは→【徳島特産:すだち】に載ってたよ(^-^)

そして大量に買ったのでどうしようか(^^;)
袋に入れて冷凍もできるんだけど やっぱり風味が落ちちゃうし
絞って冷蔵庫で保存はどれくらい持つのかな??
んで挑戦してみた(^0^)
半分絞って酢を少し入れてみた←絞る限界がきたから半分だけf^^;)
舐めてみたけど すだちーーーーって感じで酢の味もない
そして製氷器に入れて冷凍してみた(^0^)
初めてするので結果は出来てからのお楽しみ(^-^;)


0709-1403.jpg


後、残りの半分は頑張って絞ろうか(uu;)
それともそのまま冷凍するか
輪切りにして冷凍しようか・・・・・


0709-1404.jpg


まっ、適当にしよっとf^^;)

0709-1401.jpg


すだち酢(果汁)180ml



使いやすい道具はシンプルで美しい貝印 セレクト100 ミニしぼり


投稿者 cubes : 2007年9月14日 21:13