« 49日 | メイン | 挨拶 »

2008年8月24日

呆れた

今日はちゃこの35日法要へ行ってきました。

0808-2403.jpg

お葬式の時に感じた施設の対応。
今回も覚悟はしていたけど
段取りにイライラを通り超えて呆れてしまった(uU||)。

前日、当日でもオッケーですよと言われていたけど
こちらが嫌だったので前もって
週の前半くらいに電話予約をしていたのだが
案の定、電話予約の伝達が出来ておらず
1から手続きのやり直し(uU;)
早めにすると忘れられてそうだったので間近に予約を入れたのに
それでもダメだったのか・・・(uu)
しかしなんだ
何でそんな事をコッチが気にしないといけないのだ(uU+)/

お葬式の時はテープだったので
ちゃんとお坊さんにお経を挙げて欲しく申し込んだのに・・・・
今日はお坊さんがお経を挙げてくれると聞いていたのですが
本当ですよね!!
ちゃんとしてくれるんだよねっと再確認!!←全く信用してない!!

そして場所はお外の仏様の前で供養だったのだが
前日は雨が降っていたのでお骨置きの場所がビショビショ
置くスペースもいっぱいで置くところが確保出来てないうえに
係りの人は平気にココへ置いて下さいと適当に言って
そそくさと何処かへ行ってしまった(ムッ!!)
置けないじゃん(怒)
しかも下はビショビショ(u皿U||)
普通は拭いておくだろう(怒)
その上にちゃこを置くのは嫌だったのでハンドタオルを敷いた。

kakaの後の人の申込者の人が申し込み欄に
○○ちゃんと付けていたのを
店員がちゃんを付けるのか?付けないのか?え"!?付けるのですか?
あー付けないのですね!!っと、しつこく確認。
そんな事に拘らなくても本人がそう申し込んだら
それで良いだろうに(u皿U;)、しかも仏様の前で・・・;と思った。
そんな事をしている間に・・・・・
今度は供養をする申込者と
卒塔婆?(何ていうのか分からないけど・・f__||))
後から来られた方の数が合わなくなったみたいで
係り員が行ったり来たり
その為、時間稼ぎに施設の仏様の説明をダラダラしだす。
分からないようにしているようだがバレバレ〜
しかも係り員がバタバタしているからみんなそっちが気になって
全く聞いてないしー!!
その説明の中で一つ耳に残っている事が・・・
コチラの仏様は一般で言うとポピュラーの仏様でありますと
説明されてたのにはビックリ
仏様をポピュラーという表現は果たして良いのか????

ムシムシする外で立ったまま待たされていると・・・・
ババふらふらしだすしーーー(((○皿○||)))
休憩所で座らせても来た意味が無いだろうし
ババも居たいだろうし
かといってそのままだと倒れだしそうだし〜(uU;)
係り員にイス借りた(U。U)

そんなこんなでやっと始まり〜
名前を読み上げされた順番にお焼香を挙げるのだが
次から次へと読み上げていくわりに
1番目の人もモタモタ・・・・
遠くからドーゾ、ドーゾお焼香を挙げて下さい
しまいには早く!!っという言葉には出してないが店員の態度が見え隠れ
でも1番目の方はどうしていいか分からないみたいでモタモタ・・・
イラララララーーーーーー・・・・・
早よしーーーーや!! 
前へ出て好きなやり方でお焼香あげるだけで良いねん!!
と思う気持ちと
どうしていいか分からないんだから読み上げを止めて
係りも誘導しーーーーーや!!
やっぱりみんな自分の子の名前を呼ばれ前へ出て
お焼香を挙げたいだろうにと思っていたら・・・・・
次から次へと呼ばれていくので
もう大名行列のようにズラズラズラ・・・・・
怒り通り越して呆れてきた(。皿。;)
しかしこれって供養されているのか?????とも思った。

お坊さんがお経を挙げていると
係りの方が遅れた方のお骨を持ってこられ
置く場所がない所へ無理矢理置いているので
落ちる事は無いだろうが落ちそう・・・・ヒヤヒヤ;。
そしたらお坊さんがお経を唱えながら 安全な場所へそっと移動させてた。
ホッ(U。U)
店員はなってないが お坊さんはまともの方で良かったと
何だか救われた感じがした。

何年、何十年かしたら納骨もしてあげないといけないが
ココでは納骨をしたくないとkakaが言うと
totoがちゃこの骨は引っ越しをして庭に植えるんだ!!と言っていた。
夢で終わらないように頑張らなくっちゃね!!

本来ならウルルンとなるはずが全くならず
なんだかモヤモヤ感だけが残って帰ってきた3人。
車の中で35日法要だけに毎月やっているはずなのに
毎月、こんなに段取り悪いのか? っとtotoも怒りを通り越して
呆れ返ってた。

toto:まるでコントを見ているようだったよなぁ
まぁ、悲しい気分にはなれなかったから
逆に良かったのかもしれないな
ちゃこに『ごめんなぁ、我が家らしくていいやんなぁ』
っとちゃこに謝ってたんだ!!


0808-2402.jpg


kaka:ゴン太(toto父)さんなら絶対切れてるだろうね(^皿^)

toto:今は歳を取って丸くなったけど
昔なら絶対怒鳴ってるだろうな(^皿^)
俺はそれで何度も欲しかったオモチャを買って貰えなく
泣きながら帰ってきたからなぁ(uU)

店員の対応が悪いと怒りが先にきて『もーーいらん!! 帰るぞ!!』っと
買わずに帰ってたらしく、totoはオモチャが、オモチャが・・・っと
オモチャがもうすぐ自分の物になるという一歩手前で
手に入らなかった悲しさを何度も経験した子供の頃の出来事
今も心の中に残っているようだ(笑)ブフフ


0808-2401.jpg

一日1回押して頂だけると嬉しいだわーん\▼^0^▼/

       ↓ ちゃこを忘れないでね▼^0-▼ノ☆

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

投稿者 cubes : 2008年8月24日 21:09