« ジャン・ルプラン | メイン | レンジ掃除 »

2005年12月26日

甘古呂餅

かんころ餅って知ってます??
長崎の田舎名物なんですって。
とーっても美味しいんですよ(^^)v

kakaは知らなかったのですが
数年前に totoが仕事でお世話になっている方から頂いて
かんころ餅の存在を知りました!

さつまいもを薄く切り、茹でて、干して
餅米と付いて出来るお餅。
米があまり採れなかった時代に考えられた物らしいです。

どーしても食べたくなったので
即席かんころ餅もどきを作ってみました(^^)v

後で知ったのですが
蒸したサツマイモを一度 干さないといけないみたいでした。
kakaは柔らかめのお餅が好きなので、
サツマイモを多めにし、お餅を少なめ、柔らかくして作りました!
レンジでチンした大さじ2の水と、切り餅1
レンジでチンしたサツマイモ(小3個)と
甘みがなかったので 水飴を大さじ1
塩を少々

全部混ぜて、ラップを敷いた適当な型に入れて固まるのを待つ。

1224-01.jpg

出来ました(^^)v
かんころ餅もどき f^^;)
でも味は かんころ餅と一緒で美味しかったですよ(^^)

ストーブで焼いた かんころ餅をバターを付けて食べてみました!
これまた とーっても美味しかったです(^^)

1224-02.jpg

今度作る時は、干す事を忘れずに挑戦してみますf^^;)

投稿者 cubes : 2005年12月26日 02:14