« わんこ用:石鹸 | メイン | 靴は失敗 »

2006年4月14日

たけのこを買って来ました(^^)v
八百屋さんのオバチャンにヌカまで付けてくれて
これまた嬉しい心使いでした(^0^)
竹の子は色々な料理で美味しく頂ける食べ物ですよねぇ。

0604-1401.jpg

選び方: 根っ子にブツブツが付いている所が白い程
      柔らかく、茶色いブツブツが沢山付いている程
      硬いらしいです。

湯がき方: 鍋に水・ぬか・たかの爪を1本・タケノコを入れて
       1時間ほど湯がき、その後は火を止めて
       そのまま冷ます。

鷹の爪を入れる事によって、たけのこが柔らかく煮える
火を止め、そのまま冷めるのを待つのは
タケノコのあく抜きをする為。

そしてkakaの失敗・・・・・我が家の鍋の大きさを考えずに
                買った為に、鍋に入りきらなかった
                筍。。。。。(T^T;)

土鍋より大きい鍋なのになぁ・・・・(__||)シュン

0604-1402.jpg

さらに失敗・・・・タケノコが大きい場合は
         先を斜めに切って鍋に入れたら良いんだってー!
         湯がいた後で聞いて、かなりショック(TT)
         全体に火が通る様に手間を掛けて
         ゴロゴロひっくり返しては煮てたのに。。。トホホ

そして皮むき・・・・
何だか自分がサルになった気がした(__;)
何処まで剥くんじゃ(?¬¬)
あんなに大きかったタケノコが、みるみる小さくなっていく・・・

0604-1404.gif

実家にいた頃は、毎年近所の方に頂いていたタケノコ
そして鍋にタケノコが浮いている姿を見ているだけだったkaka。
結婚してからは、実家で貰いーの
パート先の上司に毎年、自分の山で取ったタケノコを
湯がいて、木の芽まで付けて沢山頂いてたので
実際に自分で湯がくのは・・・・1,2回かも^^;)

今は、旬なタケノコを皮ごと湯がいて売っている所もあるから
それを買うのも手間がはぶけて良いかもねぇ。。。。(UU)
やっぱり水煮のタケノコとは香りが全然違うね!!

ちゃこたんは残念ながら 筍は食べられないんだよねぇ。。。
って、あなた(@@;)鼻に何付けてるの(#Q#||)

ん? 
▼・エ・▼何?って・・・・

ご飯粒だよ▼^^;▼デヘヘ~

0604-1405.jpg


たけのこ繋がり~(^^)

<たけのこニョッキゲーム>
たけのこニョッキゲーム

投稿者 cubes : 2006年4月14日 17:35