« 夏の思い出 | メイン | どっちが遊んで貰ってる? »

2006年7月31日

手作り焼売

totoのリクエストでシューマイを作りました(^^)v

0607-3101.jpg


餃子は良く作るのだけど
そういえばシュウマイを作った事がないなぁ。


昨日、豚ミンチ500g、小麦粉、ごま油、ガラスープ、塩コショウ
生姜を入れてコネコネtotoにこねて貰い、
そして玉ねぎ2個を細かく刻んで20~30分くらい炒め
冷ましたのと、干ししいたけ6~7枚を細かく刻んだのと
しいたけの戻し汁を入れまたこねる。
そして冷蔵庫に一晩寝かしておきました。

ちょっと不安だったのが、適当に味付けしたから
あってるのか!?っとネットで確かめると~
酒、みりん、醤油っというのが殆どで、鶏がらスープの素とか
中華スープ素とか載ってなかった("";)
小麦粉ではなく片栗粉・・・(##;)
まっ、味付けした後だからどうしようもない(^=^)

包むんだ上に、えびとグリンピースがなかったので
枝豆を飾り乗せしました(^^)v

不安ながら出来上がったシューマイを味見してみた!!
美味しいーーーー(^Q^)/
我ながら お店で買ってきた焼売だ!!っと思っちゃいました^^;)
大成功です(^^)v

kakaの お気に入りガラスープ
良いお味を出してくれます(^^)v

0607-3103.jpg


あなたも食べたいの(¬¬?)

でもダメーーーーーーー!

玉ねぎたっぷり入ってるからねぇ(^皿^)v


0607-3102.jpg


シュウマイを作ると
蒸篭が欲しいねぇ。。。。(^^)っと思ってしまう。


桧 中華セイロ 蓋 21cm
桧 中華セイロ 蓋 21cm

投稿者 cubes : 2006年7月31日 00:20