« 久しぶりに家族3人 の~んびりと | メイン | ドライブの収穫 »

2006年12月30日

今回のドライブは舞鶴へ

0612-3003.jpg

kakaの誕生日はtotoの仕事が大忙しくて
な~んにも無し(TT)だったので
年末にtotoのお疲れさん会をかねて
イタ飯orお寿司でも食べに行くかを約束していたのですが
婆様も従妹宅へ行ってる事だし
kakaちんが家族3人でドライブが良いっと提案(^Q^)/


0612-3005.jpg


そして冬ならカニも見たい(^皿^)vっという事で
舞鶴へやって来ました(^Q^)/~
勿論、我が家は高速は使わず下道でブ~ラブラ
下道で何か発見!!っと思わぬ遭遇するのが好きなので
時間がある時は下道で移動が多いんです(^^)

0612-3001.jpg

今回は12時前にしゅっぱーっつ!!
いつも我が家は昼から行動f^^;)
途中、高槻が渋滞していて巻き込まれ(◎~◎;)
2時半頃に舞鶴に到着しました(^^)

高速下口付近に魚のお土産屋さんがあるのですが
totoがとれとれより 少し高めやでっと言っていました。
toto母の田舎が間人なのでtotoは舞鶴が詳しい。
今年は牡蠣が安かったです。
蟹はちょっと高めだったなぁ。。。。


0612-3004.jpg


ブログで魚を買うなら舞鶴の商店街入り口にある
舞鶴港直送のお店「丸富士食品」が安い!
でもそこは魚がメインなのでカニは商店街の魚屋さんかな。。。
しかし土日はセリがないので商店街も閉まっている店が多いので
平日が一番。っと情報を載せてくれていたので
土曜だったのですがtotoが知っていたので行ってきました(^^)
情報通り魚がメインに売っていて、蟹もありましたが少なめでした。
土曜日&時間も遅いせいもあったかもf^^;)
札が付いている蟹が売っていました
高かったけど普通に思えば
札付き蟹で1万前後というのは やっぱり安いかな(^^)
商店街はやっぱり休みでした(TT)ザンネン

KIRINのHPにも蟹販売屋&お食事、宿泊情報が載っていました
        ↓
舞鶴のおすすめカニスポット


0612-3007.jpg

そしてとれとれセンターへGo-!!
totoが道を間違えて反対方向へ・・・・・
ついに福井県まで行ってしまいましたぁ。。
いつもなら このままブ~ラブラになるのですが
雪も積もっていたのでチェーンもないし、夜遅くになると帰りも危険だし
もう時刻も4時過ぎだったし、車中泊は風邪の元にもなるので
引き返してとれとれへと戻りました。

中に入るとカニさんがいっぱい(^Q^)/
でも昔に比べると あまりなくて高くなっていたなぁ(TT)
昔は冷凍カニなんか申し訳なさそうに端っこに少しあったぐらいだし
セコ蟹なんか売ってなかったのに
今は両方共ドカーーーンっとメインに売っていたよ。
それだけ蟹が取れなくなってきてるのかなぁ。。・・。・・

0612-3006.jpg


買った魚や蟹をその場で食べたりも出来たり
丼屋さんもありました。
静岡の河岸の市マグロ丼を思い出すねぇ
中の丼屋さんで食べたいねぇ。。。。っと言っていたのですが
我が家の朝マック←とっくに朝マックは終了f^^;)
12時過ぎに食べたハンバーガーがこたえて
結局海鮮丼を食べる事は・・・・・次回に(^^)

そして満足して我が家へ~
ちゃこは雨降ったり止んだり、あられ降ったり止んだりで
外に出れず かなり不満みたいでしたf^^;)
そうそう我が家に雨男&雨犬がいるから
2人が揃うと必ず雨が降るのれす\(。~゜;)/

0612-3002.jpg


投稿者 cubes : 2006年12月30日 23:55