« 初夢 | メイン | 大変だー!! »

2007年1月 8日

今年も行きまっせ

明日からえべっさんですね(^^)
kakaは去年初めてえべっさんへ行きました
勿論ちゃこも行きましたよ(^^)

0701-0801.jpg

えべっさんの参拝の方法は

一、手水を使い身を清めます。
二、神殿に向かって軽いおじぎをします。
三、深くおじぎを二回します。(二拝)
四、二度拍手を打ちます。(二拍手)
五、深くおじぎを一回します。(一拝)

昔からの言い伝えなのでしょうか?
他にも参拝方法がいくつかあるみたいですね。

totoから聞いた話は戎神社へ入ったら
同行者以外に知り合いの方と会っても
会話をしてはならぬらしいです。
福が逃げちゃうんですって。

0701-0802.jpg


婆様には商売が年々繁盛していきます様にと
初めは笹だけか笹と飾りを一個を買って
次の年は古い笹は返して
新しい笹と去年より飾り一つ増やし
そして年々大きくしていくと良いと聞いたのですが
買った後で聞いてしまったーーー(TT皿TT)

そうそう、買った福笹、や熊手は袋をかぶしたらダメなんだったよね。
福が入って来れなくなるんですって(^-^)

0701-0803.jpg

そして今日、皆とえべっさんの話をしていると
婆様が えべっさんは後ろからポンポンと叩くと良いと言っていた。
何故ならえべっさんて耳が遠いんですって。
だから前だけだと誰が来たか分からないから後ろへ回って
えべっさんの肩を叩いて『来ましたよ(^-^)』っと知らせるんですって。

後、調べてみたら ちょうどえべっさんの背中にあたる壁にある板を
バチバチ叩きながら「ちゃんと聞いてやー!儲けさしてなー!」
「聞こえとんかなあ、寝とんのやろなぁ」「あんじょう頼むでー!」と念押し。
こうしておくと耳の遠いえべっさんでもうるささのあまり耳を傾けてくれるはず
という事なんですって。


0701-0804.jpg


そして周囲1キロに渡って屋台が出ているが
えべっさんにお参りをしたあとはお金を遣ってはいけないらしいです。
最後にお金を遣ったところに福を置いて帰ることになるからなんだって。
去年、何にも買わなくて良かったぁ(^^)
ちゃこのおかげだ(^Q^)
ちゃこが一緒に行ったから人込みから直ぐに脱出する為に
大好きな屋台を無視して帰ったんだよね(^^)
ちゃこ、ありがとねぇ(^^)

ん?????

ちょっと待てよ!!
昨年、参拝の後に熊手を買ったから
そこに福を置いて来たという事になるのかや(¬p¬?)
んんんんんんん
今年は古い福熊手を返して、新しいのを買ってから
えべっさん来たでぇ~(^Q^(^Q^▼^Q^▼
っと言った方が良いのかな(^-^)


0701-0805.jpg


【hatsumoude2】は~い全員集合~♪かわいいアヒルちゃんが5羽!使わない時にはママの背中で仲...

投稿者 cubes : 2007年1月 8日 21:54