« お盆の準備 | メイン | 覚えてますか? »

2007年8月14日

かぼちゃグラタン

小さめのかぼちゃがあったので
ネットで調べたら簡単だったので
かぼちゃグラタンを作ってみた(^^)

0708-1301.jpg


ーーー材料ーーーー

かぼちゃ
エリンギ、人参
バター10g
小麦粉小さじ2杯
牛乳200cc
ブイヨン1/2個
とろけるチーズ

かぼちゃは半分に切ってワタを取る
身がほぐれる程度にレンジで加熱
(柔らか過ぎると皮が破ける)

中の身を軽く取って裏ごしする
バターを鍋に入れて
小麦粉を入れ玉にならない様に炒める
ブイヨンを入れる
温めておいた牛乳を加え、かぼちゃペーストも加え
ホワイトソースを作ると載っていたけど
kakaはめんどくさがり屋なので かぼちゃの身も適当につぶし
調味料も適当f^^;)

ネットではエリンギ、人参を塩コショウで炒めるとあったが
エリンギがなかったので
ベーコンブロックを適当に切り
人参、小松菜を塩コショウで炒めた。

具材をかぼちゃの中に入れて
ソースをかけて、チーズをのせてオーブンで適当に温めたf^^;)
結果、少しかぼちゃ本体が硬かったf^^;)ので
もう一度加熱したA^^;)
でも美味しかったよ(^^)
簡単だし、今度はもう少し柔らかめに本体を加熱処理しようっと(^皿^;)


0708-1302.jpg


坊ちゃんかぼちゃのグラタン月末ポイント使っちゃおう

投稿者 cubes : 2007年8月14日 14:30