« 久しぶりに | メイン | 緊急手術 »

2008年4月11日

インターキャット

インタードッグに続きまして~~オソッ(笑)
お次はインターキャット(ネコインターフェロン)

0804-1106.jpg


初めはにゃんこさんのネコカリシウイリス感染症に開発されたので
インターキャットと名づけられたらしく
にゃんこさんの口内炎治療も効果あるらしいです。
そしてわんこのイヌパルボウイリス感染症にも効果があると分かり
イヌパルボウイリス感染症薬として認可されいる。
更に様々な動物に合う事が分かり
小さな小鳥さんにも使える薬だそーな


その他に腫瘍にもとても効果があると分かり
腫瘍対策としても使っている。
なのでちゃこは腫瘍目的なのでネコインターフェロンを打ってます。

0804-1107.jpg

インターフェロンの3つのはたらき

インターフェロンはもともと人や動物の細胞がつくりだす物質で

1) ウイルスの増殖をおさえる

2) 体内に侵入した病原体と戦う機能(免疫)にはたらきかける

3) 腫瘍をおさえる

などの作用をもつことが知られています。


ー・ウイルスに対するはたらき・-

ウイルスは最近とちがって人や動物の細胞の中まで入り込み
その中で自分の複製をつくって増えていきます。
インターフェロンは人や動物の細胞自体をウイルスが増殖できないような
状態にしたり、免疫力を高めることで
ウイルス病の原因をもとから断つのです。

イヌパルボは進化が早い伝染病
早めの治療が肝心

パルボウイルス感染症は1978年アメリカで発生し、あっという間に
世界中に広がり、たいへん強いウイルスで チリやホコリに混じって
6~7ヶ月も生き延び普通の消毒殺菌剤は効きません。
感染した犬の糞が感染源となるほかウイルスが人の衣服や靴に付いて
運ばれることもあり油断できません。
感染すると元気がなくなり嘔吐、脱水症状、下痢、食欲不振などの症状が
みられます。進行が早く子犬では死亡することも多い大変恐ろしい伝染病です。
インターキャットはイヌパルボウイルス感染症の治療薬として認可された
唯一の薬で早めの投与で効果を発揮します。

イヌパルボはワクチンでの予防が基本ですので
わんこを飼いはじめたら必ずワクチン注射をしましょう。
詳しくは病院でね!!

0804-1108.jpg

オーーーー、改めてパンフレットを読むと怖い病気だねぇ(++;)

0804-1105.jpg

ちゃこはお腹の中に腫瘍があるので その治療で打っているんだけどね
人間ではよくC型肝炎者にインターフェロン治療をし
副作用がかなり出てくる。
なので初めは怖くて先生に何度も何度も副作用の確認と
もし途中で止めたい時はいきなり止めても大丈夫か?とも確認。
人間のインターフェロンとは別物と思ってくれた方がいいし
製造過程が似ているからインターフェロンと付いたのかもしれないねぇ
と言われた。
今までしている子で副作用は出た子が居ないし
小さな小鳥さんでも打ってるから大丈夫と念をおされ、する事にした。


0804-1104.jpg


ちゃこの場合、初め2週間に6回打って(症状やわんこによって違うので
それは先生にご相談下さいねぇ)
レントゲンで腫瘍の大きさを検査。
その後、注射の効果が出ているかないかを見てみる。
ちゃこの場合、小さくなったので週2回打ち続ける事にした。
ホント先生は週3回打ちたいみたいだけどね。
その後は小さくなったり大きくなったりの繰り返しなので
いまいち効果はん(uu)・・・・・っと思っているけど
先生は効果出ていると言ってる~(uU;)
インターキャットの料金は忘れちゃった~(__||)
ちゃこは一回5千円です。
後は腫瘍に良いというサプリ、アガリーペットをオススメらしい。
高いのでちゃこは代用を探し花びらたけを飲んでいるけどね(^^;)
そうそう、インターフェロンと花びらたけを飲んでいる時は小さくなっていた
でも何が効いているのか分からないので花びらたけを飲ます事をやめたら
腫瘍が大きくなった(((☆皿☆)))
結果インターフェロンを続け、花びらたけも飲ます事にしたんだぁ
それからレントゲンを撮っていないからどうなってるか。。。(uu)ン・・・・
腫瘍は触ると刺激を受けて大きく成長するから
出来るだけ見て大きくなってるかどうかを観察する方が良いんだって。


0804-1103.jpg


レントゲン検査はもう半年くらいしていないんだけど
体を触るとわかる所にあるからレントゲン検査は控えてるんだぁ
先生はこまめに撮りたいんだけどkakaが拒否
何故ならチャコがレントゲンが怖くて怖くてたまらないからなのだー。
レントゲンを撮る時はkakaも側にいるんだけど
ジッと我慢をして先生のいう事を聞いているちゃこなんだけど
我慢しているのが物凄く分かるので
レントゲンは少し控えて貰う事にしたんだぁ
だからちょっと腫瘍の経過は分からないんだけどね。


0804-1102.jpg


あと腫瘍は炭水化物を栄養とするので低炭水化物食が良いそーな。
我が家はしてないけどね


0804-1101.jpg


後、先生に勧められたサプリメント:アガリーペット/サメ軟骨


0804-1109.jpg

ちょっとお高いのよねぇ(uu)
なのでちゃこは花びらたけを見つけて飲んでました(^^)
貧血が酷くなってからアレコレはちょっと可哀想なので
1ヶ月ほど飲ませてないんだけどねぇ(uu;)



安値に挑戦アガリーペット サメ軟骨II 【0407ペット】


愛犬用 花びらたけ


投稿者 cubes : 2008年4月11日 22:30