« 抱き癖 | メイン | 食欲出てきましたよー! »

2006年9月 6日

手作り健康食

愛犬のための手作り健康食】を買いましたー!!

0609-0601.jpg

薬を処方しない、手術をしない、ワクチン接種をしない代わりに
食事の見直しや、ペットマッサージなどでペットの体質を改善し
自然治癒力を高める動物医療に取り組んでいる獣医の須崎恭彦先生
出版されている何冊かある内の1冊です。


~・~・~・~~・~・~・~~・~・~・~~・~・~・~~・~


カロリー計算がきちんと取れたドッグフード派。
添加物が恐ろしくて手作りご飯派。
実際、どちらが良いのか この考えは賛否両論でしょうね。

そして手作り食の場合(代表的な与えてはいけない食べ物以外)
この食材は良い、悪い・・・・本によって様々。


ちゃこの場合は赤ちゃんの頃はロールパンで育ち
今は あまりパンが好きではない。

そして従妹に飼われだし、従妹の家は手作りご飯派。
小さい頃から手作りご飯を食べているちゃこは
ドッグフードが あまり好きではありません。
1日目は物珍しさで食べ
2日目は「今日もコレですか~▼¬¬?」という顔をして
嫌々食べだします。
3日目は「▼`へ´▼フン!!」っと言って←言ってませんけどf^^;)
ドッグフードを見るだけ見て 一口も食べずに
何処かへ行ってしまいます(Uu||)/


0609-0604.jpg

なのでチャコの主食は手作りご飯。

しかし、手作りご飯で厄介に思う事は・・・・・病気をした時です。
食事制限などない病気の時は良いのですが
やっぱり人間と一緒で普通食では駄目な時もある。

膵炎になった時もそうでした。
処方食を食べないといけなかったのですが
・・・・・・・・・・・食べない。
フードのタイプをドライと缶詰を両方あげてみたけれど
・・・・・・・・食べない!!
でも手作りご飯なら食べた(Uu||)

結局 先生に相談して手作りご飯をあげる事になり
処方食は勿体無いけど全部ゴミ箱いき~。

そして今回、腎臓が悪くなったちゃこ。
腎臓は低タンパク高カロリー食。
実際、食事療法やカロリー計算をして作った事がない。
ワンコの腎臓食にはどんな食事が良いのか?
最近では手作りご飯のレシピ本を本屋さんでも
ちょくちょく見かける様になりましたが
実際、病気に関しての食事療法の本というのは なかなか無い。
かといって実際本格的には なかなか出来ないにゃぁ~(.。o;)

今回買った手作り健康食も実際
腎臓のレシピは2,3ページしか載っていませんでしたが
代表的な食材の特徴も載っていた。
まだ1/3ぐらいしか読んでないのですが
この本の基本ドッグオジヤはチャコご飯の基本と一緒だったので
参考になりました。

最近 食欲も日に日に出てきたちゃこたん。
また河川敷へ行きましょうね(^^)


0609-0602.jpg


腎臓はすぐに怠けちゃう臓器らしいので
毎日 沢山のお水を飲んで下さいねぇ~。


0609-0603.jpg


投稿者 cubes : 2006年9月 6日 14:38