« みんな大変 | メイン | 病院探しって大変 »

2006年12月14日

カニで会話が弾む!?

toto母のお土産
沢山のカニを頂きました~(^Q^)/

0612-1401.jpg

田舎が日本海の間人なのですが
年々カニが取れなくなってきて
地元の魚屋さんにカニが並ばなくなってきてるそうです。

totoが勢子カニって言ってたかなぁf^^;)
食べ方がいまいち良く分からず
足先をポイポイ捨てていたら・・・・totoに勿体ないと言われ
『食べる所がないのに何で勿体無いんやー!!』
味噌汁の出汁に使えると聞いて←totoから調理法を習うなんて(|||||)
それを聞いたら確かに勿体無い事をしていたf__||)
そしてこの部分は食べれるの(¬¬?)
捨てるの(¬¬?)
甲羅を開けると『ウ"ェ~~気持ちワリ~(||||||||)・・・・・・。』
まるで子供が調理してるみたい(__;)
そういやエビのプレデターは凄かったなぁ等など思い出していたf^^;)
結局kakaに任せていたら勿体無い事だらけにしてしまうので
身をほぐすのはtoto&ババに任せる事にf^^;)

カニの子が沢山入っていたのを見て
子供の頃に食べた事があるわー(^Q^)/っと懐かしく
外子は捨てて内子を食べるんやんなー(^^)っと言うと
またtotoに怒られた(TpT)
外も中の子も食べられるらしく
単にうちのババが外子が苦手で内子が好きだから
そう食べてただけなそうな((((((||||||||||||||||)))))))

totoは内子はあまり好きでなく外子が好きらしく
外子を食べた事があるはずやから食べてみ~っと言われ
外子を見たkakaが あ~あるある(^^)
昆布煮に付いてる卵がそうやろ(^^)っと言うと
それは違う卵や(u皿u||)っと言われ
『・・・・・・じゃぁ昆布に付いてる卵は何の卵じゃ(¬p¬?)』

toto: 『ん!?・・・・・・知ら~んf^皿^;)』

カニを食べ始めると無言になるが
皆でカニをほぐしてからご飯にすると会話が弾むんだなぁ(^^)
っとkakaは思った(^^)
単に人任せにしてたから楽しかったかも(^皿^;)

そして実際外子を食べてみた(^Q^)/
プチプチして食感が楽しめたが磯臭いくて苦手~(><||)
内子は甘くて美味しかった\(^Q^)/

toto&ババ任せで ほぐされた身だけを食べるなんて
何て嬉しい事でしょう(^Q^)/
美味しさが倍層した気分で頂きました(^^)
そしてちーこさんありがとう(^Q^)/~

そして貴女は食べられないのよ~ん(^-^)


0612-1402.jpg


今日も先生にタウリンの話してたでしょ(^^)
まっ、話が長くなるから次回へ(^^)

あ~ぁ・・・・・

すねちゃったよ(__)


0612-1403.jpg

投稿者 cubes : 2006年12月14日 10:37