« 視線怖し | メイン | 子供と大人の違い »

2007年7月 9日

びわの葉:一週間

手荒れにはビワの葉や種が良いと知り、早速試す事にした。
びわの葉は毒素を外に出してくれる作用があるらしく
長期ステロイド服用している人は一度酷くなる場合があるらしい
飽き性のkaka、他にも色々してみたが続かないのよねぇf^^;)
今回もいつまで続くか分からないが やってみる事にした。
ビワの葉酒が出来るまではビワ茶を飲んで
水を使った後はビワ茶で手を洗いなおし、保湿ハンドクリーム
素手でいると痛くてたまらないので綿の手袋を常にはめてる
家茶をビワ茶に変えた。
kakaはビワ茶を1日1ℓは飲んでる。


初日:ステロイドを止めスタート。
    ジュクジュクしている所がスーッと引いた感じがした。

0707-0901.jpg


2日目:朝、昼は良い感じだった(^-^)
     夜はまたジュクジュクしてきて痛かった(TT)

0707-0902.jpg

3日目:究極にジュクジュクして指はパンパンに腫れて
     痛い1日だった(TT皿TT)。
新しく出来た表皮がまだ薄皮の状態で荒れたので
     手荒れに慣れているkakaだけど、とにかく痛かった(uU)
     軽い物を持つのも痛く、包丁を握る事も痛いので億劫
     止めようとも思ったけど左手の指が良い方向になっている
     感じがしたので続ける事にした。

0707-0904.jpg


ネットで温灸器具を持っていなくてもビワの葉っぱを持っているならば
出来る方法が教えてgooに載っていた(^0^)/
1) 患部にビワの葉を乗せて上から熱く温めたこんにゃくを撫でる。
  そのこんにゃくは毒素を吸っているので使用後は捨てる事。

2)こんにゃくの代わりに塩でも出来る。 
 フライパンで温めた塩をタオル等で包み温灸機代わりに使用する

3) 蒸しタオルを作る方法

0707-0903.jpg

4日目:3日目の朝よりマシな感じがした。
    そして朝、指にビワの葉をグルグル巻いて
    その上から蒸しタオルを巻いて
    ビニール袋の中に手を突っ込んでみた(オリジナル(^^;))
気のせいかもしれないが良い感じ(^-^)v
    痛みも楽になった1日でした。

0707-0905.jpg

5日目:前日と同じように朝、ビワの葉を巻いてホットタオルした。
     指は乾燥してきてるので こまめに用事をした後は
     お茶で洗い、ハンドクリーム塗って、まめに手袋を代えた。
     新しく出来た薄皮表皮が また荒れない事を願う1日

0707-0906.jpg


6日目:乾燥した皮膚がボロボロ取れてきた
     まだ厚く荒れている所はジュクジュクが残ってる

0707-0907.jpg
     
    
7日目:荒れていた厚い皮膚も乾燥してボロボロ取れてきた
     非常に痒い(+~+;)
    擦り傷で例えると治ってきてカサブタが取れる頃って感じかな
    でもかきすぎるとまた一からになるので我慢、我慢。


0707-0908.jpg


1週間びわの葉をやってみてステロイドみたいに即効性はないけど
ジワジワ治ってきている。
完全には治ってないので また荒れ出すかは分からないが
続けてみようと思う(^^)

お風呂にビワ茶の茶ガラを入れてみた(^^)
totoはダラダラ汗をかいてお風呂から出てきたよ。

     



【特別価格】 びわ茶 1000g袋入り <業務用健康茶>お徳用◆琵琶茶


投稿者 cubes : 2007年7月 9日 23:21