« パイレーツ&トランスホーマー | メイン | はちきれそうだ »

2008年1月17日

ごぼうの醤油漬け

お正月、舞鶴でごぼうの醤油漬けを買って帰った。
美味しい~(/^0^)/
別に初めて食べたのではないけれど
ちょっとはまってしまったので地元のスーパーへGo-!!

ゲッ(((((|||||||||)))))!!

売ってなかった~~へ(||||TTTT皿TTTT|||||)ノ

食べたいと思わない時は普通に売ってるのに
探すと無い時ってあるんだよねぇ(。~゜)

っという事で八百屋さんで細いゴボウを見っけたので買ってきた(^-^)v
しかも100え~~ん(^皿^)v
さてさてこのゴボウで上手く出来るかは・・・・・・・・・・・・・?


0801-1710.jpg


ネットでレシピが載っていたのでぇ(^0^)

ファーマーズあじ~な

素材手作り大集合


今回kakaはあじ~なさんのレシピで作ってみた(^-^)

1.山ごぼうは皮をこそげ落とし5cm位に切って酢水についてアクを抜く
2.鍋に醤油とみりんを合わせて煮立て
  ごぼうの水気を切って入れ、2~3分転がしながら煮る。
3.鍋ごと水につけて冷やす。
4.洗って砂を取り除いた細切りこんぶを加えて
  軽い重石をしておくと翌日から食べられる。

材料
ゴボウ8本
酢:適当
醤油1:みりん1
出汁昆布少々

いざやってみた(^0^)/

ゴボウは綺麗に洗って、適当な大きさに(^^)ニンニン
アク抜きの時間は載ってなかったので適当に10分位してみた(^^)ニンニン
今回醤油100cc、みりん100ccを鍋に入れて
酢に漬けてあったゴボウを軽くキッチンペーパーで水気を取って
鍋に入れてコロコロ・・・・・。
kakaは気付いたら5,6分位経っていた(☆皿☆;)ゲッ!!
そして鍋ごと水で冷やす~(^-^)ニンニン
その後kakaは袋に昆布と唐辛子1本を入れて(^^)ニンニン


0801-1711.jpg
          ↑
ババが育てた唐辛子~♪
しかしババが留守中、植木に興味が無いkakaは水やらず
気付いた時にはもう手遅れ
カラカラ~、シワシワ~になってしもうたf__||)

後は重石を乗せて一晩すれば召し上がれ~~(・0・)オッ!?


0801-1712.jpg


重石・・・・・・・・・・なんぞ無いぞ(¬¬)/
っという事でお皿で重石(^皿^)コレデオッケージャ!!


0801-1713.jpg


ごぼうの醤油漬けの出来あがり~(^-^)v


0801-1714.jpg


良い感じに出来上がったよ(^-^)/


0801-1715.jpg

投稿者 cubes : 2008年1月17日 12:56