« 久しぶりに発作 | メイン | ジャンパー »

2008年3月 1日

貧血

今週ちゃこは病院Day
食事の事を報告。

0803-0111.jpg


もしかすると貧血から食欲不振になってるかも
血液検査をする事になった。
ちゃこの前足からは膵炎治療後から血液が取れないので
後足から血液摂取をしているんだけど
後足がパンパンに浮腫んでいた(T皿T▼uu▼

0803-0113.jpg

結果貧血からだろうとの事。
先生から貧血からきている食欲不振の症状を聞いた
食べたい気持ちがあり口まで近づけるんだけど
匂いをかぐとプイッと横を向いて食べない
そんな子は貧血からきていて食べたいんだけど
匂いを嗅ぐと気持ち悪くなり受け付けないんだとぉ(TT)
まさしくちゃこだ(uu)/


0803-0117.jpg


体重6.9kg
腎臓数値はBUN:19.5 , CRE:0.5の正常値(^0^)→過去
しかし血液の状態が悪かった(TT)
赤血球数431万(正常値570万~782万)
PCV32%(正常値37.6~48.7%)
ヘモグロビン10.8(正常値10.0~13.9)
白血球数41200(正常値5000~13000)
血漿蛋白量4.0(正常値6~8)
血小板16.4万(正常値8.8万~59.2万)


前回まで多少の高値があったりしたけれど
心配する数値ではなかったが今回全体に数値が低い。
腎臓の働きはろ過する役目と新しい血液が必要になった時に
骨髄へ命令を出す役目があるんだけど
ちゃこの場合、今のところ ろ過は出来ているけど
新しい血液を作る骨髄への命令が出来てない状態らしい。
その命令がホルモン
なので取り合えず週2回ホルモン注射をして
2週間後 血液検査をする事になった。
ホルモン注射名は確か
エリスロポエチンって言ってたと思うA__||)たぶん
副作用は血が濃くなる事もあるそーな
その場合は注射を止める。
人間用のホルモン剤だけに
逆に効果が全く無い場合があるので こっちの方が心配らしい。


0803-0114.jpg

そして血液の栄養剤ペットチニックを1日1ml飲む事に

0803-0115.jpg

色は茶色で ニオイはドッグフード(U皿u;)オェ~


0803-0116.jpg


先生は水やご飯に混ぜても良いし
そのままでも良いって言ってたけど
こりゃちゃこ飲んでくれないだろうにゃぁ(u皿U)
無理やり飲ますしかないか(U。U)
スポイド?貰ってきたら良かった(TT)
忘れてた~へ(。皿゜)ノ

0803-0112.jpg


ペットチニック(鉄・銅・ビタミンB群トリート) 30ml

投稿者 cubes : 2008年3月 1日 11:58